デベおの不動産投資日記

主に築古再生、高利回り、ビオトープ、子供と遊ぶ、デザイン、リフォーム、セミリタイア生活...etc

税務

住宅特定改修特別税額控除を申告してみた

確定申告の締め切り間近の時期ですね。
結構、バタバタしている方も多い時期なのではないでしょうか。

私は無事確定申告を済ませ、所得税もすでに納めてきました。
今回、特筆すべき事項として、住宅特定改修特別税額控除なるものを申告してみました。

住宅特定改修特別税額控除とは、
主に耐震改修、高齢者居住に係るバリアフリー等の改修、断熱改修、多世代同居改修、その他の耐久性向上に関する改修について、各項目の工事の限度額の10%を所得税から控除できる仕組みです。

今回は、多世代同居改修工事について申告し、 工事金額の限度額250万の10%、25万円が控除されます。

必要な書類として、
  1. 税額控除額計算書
  2. 建築士事務所に登録をしている事務所の一級建築士(指定確認検査機関、労力住宅性能評価期間、住宅瑕疵担保責任保険法人でも可)の証明書
  3. 登記事項証明書
を確定申告の際に併せて提出します。
控除されるべき金額は、以下の「住宅耐震改修特別控除等」欄に記載します。
IMG_0018

工事内容としては、新たに玄関、風呂、キッチン、トイレ等を別途設ける工事をしたことで、それに該当します。
IMG_8224
995E70BD-10D1-474F-B7EB-2BA290042135_1_105_c
7D745D53-C9F5-4472-B4F3-CCC0BB1E926A_1_105_c
IMG_8226

節税対策は、良く調べ、取れるものは取っていくことの積み重ねです。 
ただ今回の対策はあくまで投資用ではなく、実需向けの節税対策となりますので、持ち家の方で該当すれば、対策の一つとして検討してみては良いかと思います。


↓応援よろしくお願いします^_^↓

人気ブログランキング 

役員報酬額を変更して節税を試みる

節税には様々な方法があると考えれらますが、今回は「役員報酬」についてメスを入れてみました。
法人の役員報酬を今期から100万円増額です。

役員報酬を増額することで、法人としては法人税の節税に繋がりますが、個人としては、社会保険料、所得税の増額がデメリットとなります。

法人個人は表裏一体で、この全体バランスをシミュレートすることが極めて重要ですが、今回計算してみると、結果的に現状増額した方が、キャッシュアウトは少なくて済むことが分かりました。
節税を図りながら、社会保険料支払い増により将来の年金受取額も当然ながら増額します。

事務的な点を挙げると、以下の通りです。
  • 原則期首3ヶ月以内に変更
これは税務上、年度中にコロコロ報酬を変えられると、納税額を期末に操作される恐れがあるため、期首3ヶ月と定められています。

  • 株主総会議事録の作成
1人役員なので形式的ですが、議事録に残す必要があります。

  • 被保険者報酬月額変更届の提出
標準報酬月額が変わることで、社会保険料が変わりますので日本年金機構に提出する必要があります。

  • 事前確定届出給与に関する届出書
賞与など年度中に変動が生じる給与が発生する場合、所轄税務署に提出します。
私の場合、定期同額給与のため、この提出は不要でした。


役員報酬額の決定は、キャッシュアウトの出方の配分を変えるということなので、その中で最も節税効果が高いポイントを見つけなければならないので、正直とても難しいです。
これを見極めるためにも、常に来年度、再来年度予測は不可欠で、また、年度ごと利益の出方が変わりますので、その辺りを考慮しつつ、これらが出来て初めて役員報酬額の決定に繋がります。


↓応援よろしくお願いします^_^↓

人気ブログランキング 

小規模企業共済による節税効果

小規模企業共済とは?

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。
引用:中小機構 HPより

月の掛け金1000円〜7万円ででき、すべて損金処理できるため、最も手っ取り早い効果的な節税策です。
つまり最大年間84万円を経費として計上でき、さらには退職引当金として温存できるというメリットがあります。


申込方法は、面倒ですが、内容としては簡単です。

1.まずは中小機構に契約関係書類を郵送依頼します。(webからの申込はできません)
2464BE68-9887-4AAB-A747-540589F1D6BC_1_105_c

2.契約申込書と振替申出書に必要事項を記載します。
98EC1E42-172E-4946-90F1-B654B6D2B4F5_1_105_c

3.金融機関、商工会等の代理店、委託団体の窓口で加入申込を行います。
ただし申込できない銀行もありますので、詳しくは中小機構のHPをご確認ください。

せめてすべて郵送でやってくれればいいのに。。わざわざ申込だけ窓口に行くのが面倒臭いです。

以上で手続きが完了で、手続き完了後の約2ヶ月後から、申込月をまとめて振替開始となります。


なお、今まで加入しなかった理由としては、
不動産投資家として、年間84万も凍結されるのであれば、物件購入資金として使いたい!ということから、
手元に資金を温存しておきたかったため、躊躇していました。

しかしながら、来期の所得税を予測して、資金を手元に温存しておいた方がよいのか、
それとも節税した方が有利なのかは、先読みしながら上手に対応するのがベストですね!

ちなみに掛け金は上げ下げできるので、その時々に調整するのがよいかと思います。
また、任意解約もできますので、必要に応じて資金が必要な時は手元に戻せばよいかと考えます!
ただし数年での解約はマイナスになる可能性がありますが、それは節税に対する手数料かなと考えています。

↓応援よろしくお願いします^_^↓

人気ブログランキング

本業やりつつ副業がある人のふるさと納税対応

ふるさと納税はいろんなサイトで紹介されてるので、詳しくは説明する必要はないので、
本業がありつつ副業をやってる人について、私が勉強したポイントをまとめます。

ふるさと納税は2000円負担することで、所得税の還付と来年の住民税の軽減が受けられ、
さらにお礼の品を受け取れるというものです。

どのくらいの軽減を受け取れるかは個人の所得によるところなので、
シミュレーターを使ってみるのが早いです。


そこで気を付けなければならないのが、シミュレーターで出た額を寄付が上回らないこと。
仮に上回ると、ただの自己負担になってしまいます。

さて、本題ですが、本業がありつつ副業をやってる人の対応です。
ふるさと納税をして、普通に確定申告をすると、結果的に本業の会社にバレます。
理由としては、住民税の控除にあります。
この控除分は、税務署から住んでいる役所に連絡が行き、本業の部分から控除されていきます。
したがって、本業ではあり得ない控除があると、副業の疑いが出てしまうというもの。
バレを防ぐには、役所に一本連絡をし、副業の部分から控除してもらうよう依頼するようにしましょう。
ただし普通徴収に限ります。
(そもそもバレたくない人は特別徴収にしていないと思いますが。)

まとめると以下の通り。

メリット
1.お礼の品をもらえる。
2.寄付というかたちで本年度に経費的計上ができる。

デメリット
1.来年の税金を先払いするかたちなので出費が出る(節税効果は無い)
2.副業をしていて、会社にバレたくない人は、役所に事前に連絡する。
3.事前に連絡したとしても役所の手違いでバレる可能性はある。

以上のことから、副業をしている人にとって、若干面倒はあるものの、お礼の品はやはりデカいのでやらない手は無いかと思います!

ふるさと納税における節税効果について検討しましたが、効果は無しという結論です。

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 

源泉所得税納付のお知らせ

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 


ブログのネタ切れに伴い、また間が空いてしまいました。

法人を設立して分からないことばかり。
源泉所得税を7月10日までに払えとの通知が!
どういうこと?
サラリーマンだと、勝手に処理されていたので、何がなんだか分からん。
IMG_3093

役員報酬はないので、特段発生すべき源泉徴収はないだろうと思っていたが、
税理士さんに確認したところ、司法書士などにかかる報酬も源泉徴収の対象とのこと( ゚д゚)

しかも司法書士でも個人にはかかるが、「司法書士法人」にはかからないらしい。
う〜ん、なんともややこしい。。

ちなみに司法書士の源泉所得税の税率は、
(報酬額-10,000円)×10.21%

以前納付書とあらましみたいな書類が届いていたので、それで納めるらしい。
特例申請してるので年2回納めるとのことで、
書き方は簡単だったが、そのものの仕組み自体は分かりづらい。

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 

⬇︎自己紹介⬇︎
大家歴9年目。8棟60室のアパート、区分1室を運営。不動産投資が本業よりも楽しくなり過ぎて、都市再開発系デベロッパーを2020年7月セミリタイア。郊外の築古物件をこよなく愛す元サラリーマン大家。空室だらけのボロ物件再生に情熱を燃やしています!家族と自分の時間を大事にし、嫌なことはやらない、やりたいことにだけに注力。
⬇︎ぜひフォローしてね⬇︎
⬇︎ぜひポチしてね⬇︎
最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 自宅の庭にて充実したセミリタイア生活を送る
  • 自宅の庭にて充実したセミリタイア生活を送る
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ