デベおの不動産投資日記

主に築古再生、高利回り、ビオトープ、子供と遊ぶ、デザイン、リフォーム、セミリタイア生活...etc

IT・ICT

法人用メールアドレス取得

↓応援よろしくお願いします!!
たくさんポチもらえれば励みになります!

人気ブログランキング


遅まきながら、やっと法人のメールアドレスを取得した。

この手のIT系?の作業は得意じゃないし、好きじゃないので、大変苦労した。

まず、会社のアドレスとなるドメインとやらを探して、すでに取得済みじゃないかを確認し、.jpとかco.jpとかが使えるか確認する。
あと、レンタルサーバーというものを借りる必要がある。
サイトによってはメールアカウントだけでもできるらしいのだが、私が申し込んだところだと、レンタルサーバーも必要みたい。

ドメイン取得には、お名前.com、ムームードメイン、スタードメインなどいくつかあったが、安くて評判もそこそこのスタードメインにした。

費用は、.jpとかco.jpとかで変動するが、年間2000〜3000円と言ったところ。

急ぎではないので、少しずつ着々と会社っぽくなってきました。

↓応援よろしくお願いします!!
たくさんポチもらえれば励みになります!

人気ブログランキング

スマートホーム化実験

↓ぜひポチしてね! 

人気ブログランキング

家のテレビや照明、エアコンのリモコンが複数ありますよね。
そんな中、1歳になる子供にいじられて電源がオフられたり、かじられて壊れたりしていたので、一つに統一できないか検討していたところ、こんな商品を導入してみました!

e-remote!
LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【AmazonAlexa対応製品】

テレビや照明、エアコンをスマホでコントロールできる代物です。

他にもビデオデッキやスピーカーなど赤外線通信のリモコンを操作できるようになります。
結構カスタマイズできて、一斉オンオフなどのシーンを作ってみました。

インターフェース画面はこんな感じ。

外出中も外からオンオフができるので、消し忘れや、この季節部屋を暖めておきたい時など重宝しそうです。

ただし使ってみて思うのは、毎回スマホからそれぞれの機器のボタン画面にいかないといけないので、操作が面倒。

そこで次は手入力から音声入力に切り替えることを画策しています。

アマゾンのechoという商品!

iphoneのsiriのようなAIアシスタントで、アレクサというAIに、照明つけてとか、今日の天気教えてと話しかけると、その通りに操作してくれるようです。


当然ながらアマゾンプライムとも連携して、音楽かけてとか、この曲だれ?とかも対応してくれるそう!
でもまだプライムビデオには日本未対応のようで、今後期待ですね!

11月に日本での販売を開始したばっかり。
アメリカではすでにバカ売れのようです。
現在購入については招待制を取っており、購入までまだ時間かかりそう。
とりあえず招待リクエストは送ってあるので、納品が待ち遠しい!

参考になったらポチしてね

ソフトバンクのiphoneをSIMフリー化する実験

↓たまにはポチッとしてくれると元気がでます笑

不動産投資 ブログランキングへ
こんにちは。デベ男です。

正月、時間がある時にやっておこうと思っていたのが、

ソフトバンクのiphone5をSIMフリー化する実験。

もともとキャリアはソフトバンクで使用していたのですが、

iijmio(あいあいじぇいみお)というドコモMVNOの格安SIMを買ってみたので、

既存使用していたiphone5が使えるかやってみました。
IMG_1102

そもそもキャリアSIM制限がかかっている端末をSIMフリーに偽装するため、

ちょっと別のアイテムが必要です。それがこの商品。

R-SIM7+
IMG_1099

俗にいう「下駄」という代物で中国製なのですが、

SIMカードに怪しい半導体をかませて偽装するものです笑

どうも偽物が多く出回っているようで、信頼出来そうなネットのお店から購入しました。

こんな感じで専用のSIMアダプタを差し込みます。
IMG_1100

怪しい半導体の上に新しく契約したiijのSIMを履かせます。 
IMG_1101

いくつかの手順を踏んだ上で設定を行い、

何度も失敗しながらなんとかドコモの電波を拾えるようになりました!
IMG_8445

でもかなり不安定で「圏外病」という常に圏外になるようなことも起こります。

その時は別のiphoneにiijSIMをさして、設定→キャリアから「自動」を解除して、

「ドコモ」を選べば治ります。 

やってみた端末はios8.4で、LTE4Gを選ぶと即圏外病になるので要注意です。


端末代は既存のiphone5で割賦料金は払い終わっていて、

電話代別で、月々基本料は1600円程度になりました!

ランニングコストを減らせる努力は日々続けていきます!

ではまた!
↓たまにはポチッとしてくれると元気がでます笑

不動産投資 ブログランキングへ

物件を見に行く時持っていくモノ

↓ポチッとしてくれると嬉しいです☆
  

おはようございます。デベ男です。

物件の調査やリフォームに必須のアイテム紹介です。

まず測量をする際、必要なアイテムはノートとペン、メジャーが最低限必要。

その中でも 画期的アイテムはこれっ!!






















レーザー距離計! ボッシュ GLM-100C

IMG_0085

レーザーで距離を測れるので簡単ですし、スマホやタブレット上の図面や写真に、

自動で測った寸法を記載してくれる優れものです!

しかも寸法を記載した図面をそのままメールで送れるので、仕事が速くなります。

他にも3点測量ができ、面積や体積なんかも測れるらしいのですが、現在勉強中です。

ではまた!

↓ポチッとしてくれると嬉しいです☆
  

みんなが読んでる最新記事
物件購入検討をする初期段階にすることは?
リフォーム三種の神器 其の一
不動産投資を始めたきっかけは?

 

LINEの活用

こんにちは。デベ男です。

最近ではlineはメールに替わるコミュニケーションツールとして、多くの方が使っています。 

デベ男も漏れなく使っており、管理会社さんとグループを組んで、

同時に連絡を取れるようにしています。 

先日一部屋空室が空いた際のやりとりです。

BlogPaint

内見から申込わずか15分、空室期間にして原状回復も含め12日間のド短期機会損失でした笑

これからの大家さんにとって、ICTツールは積極的に活用すべきです。

ただデベ男はおじさん的考え方で、

face to faceのコミュニケーションは絶対
だと思っています。

face to faceの下地があってこそ人間関係を構築し、

そこからlineやメール、電話などのツールが最大限活かされるものと考えます。

今後もアナログとデジタルの両面活用を実践、紹介していきます!

ではまた。


↓ポチッとお願いします。
  


みんなが読んでる最新記事
巾木を取り付ける意味とは?

apple watch購入

⬇︎自己紹介⬇︎
大家歴9年目。8棟60室のアパート、区分1室を運営。不動産投資が本業よりも楽しくなり過ぎて、都市再開発系デベロッパーを2020年7月セミリタイア。郊外の築古物件をこよなく愛す元サラリーマン大家。空室だらけのボロ物件再生に情熱を燃やしています!家族と自分の時間を大事にし、嫌なことはやらない、やりたいことにだけに注力。
⬇︎ぜひフォローしてね⬇︎
⬇︎ぜひポチしてね⬇︎
最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 敷地内に駐車場を造成してみた
  • 自宅の庭にて充実したセミリタイア生活を送る
  • 自宅の庭にて充実したセミリタイア生活を送る
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ