デベおのやさぐれ不動産投資

現在6棟48室の不動産経営をするデベロッパー勤めのサラリーマン

購入

新たな発見

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 


たいていしょうもないことが購入してから発覚するものですが、購入物件で改めて発見したのがコレ。

床下収納!
IMG_2859

当然ながら1階だけのようですが、確かに便利かも!
入居の決め手になるかは微妙ですが、無いよりかはあった方がいい!

不動産屋に、こんなのがあったよ!と伝えようと思った直後、タイミング良く申し込みが入りました!(*´∀`*)

これで物件6号は無事満室!
購入から2ヶ月で3部屋決定!

あとは1号、2号、4号の各1部屋、計3部屋空室のみ。
あともう少しなのだが、道のりは遠い(u_u)

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 

半年ぶりの新規購入検討物件

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 


久しぶりに良さそうな物件が流れてきたので、見に行ってみることに。
3月に決済した物件が落ち着いてきたことと、ゴールデンウィーク、ヒマ過ぎだったんでちょうどいい。

木造30年4世帯
駅徒歩7分
戸数分の駐車場
1世帯60平米弱
満室

ムムッ!?悪くない。
IMG_2890

満室物件はあまり好きじゃないが、なかなか条件が良さそう。
ただし利回りが若干低いので指値してみることに。

早速買付を仲介に出した直後、なんと元付から直電。

元付「アンタみたいな無謀な金額出すところには売れないよ!」

ムムッ!?
なんだこの失礼な輩は?!

失礼なタメ口の電話の主から推測するに、60歳過ぎたジジイと思われる。

デベお「そういう(態度)ならいらないです!」

なんだよ、その態度は?と口に出しそうでしたが、話にならなそうだし、仲介にクレームが入っても癪なので堪えました。。

とはいえ、元付と直接交渉できることは、こちらとしても有難いことなのですが、仲介をすっ飛ばしてこちらに電話してきたり、常識の無い対応で話してきたりと、こういうしょうもない不動産屋もまだまだいるのだなと実感。
ま、こういう輩がいるおかげで、勝手に自滅し、淘汰され、我々新興勢力が儲かるのも事実なのだが。

その後、仲介の担当者からも、先程は失礼しましたと連絡があり、
「売主さんも保有期間半年で、デベおさんの指値額だと赤になっちゃうんですよ〜。なんとか満額でいけませんか?」と意味分からんコメントが( ´Д`)y━・~~

こちらも極端に的外れな指値しているわけじゃないし、物件を実際に見て指値してるわけで、売主がそもそもいくらで買ったか知らんが、赤が出るかなんてこちらの知ったこっちゃありません。
丁重にお断りをしました。

不動産は相対取引なので売る人間がいれば買う人間もいるので、いつかは取引されるはずですが、これからのご時世、高過ぎる提示額は売れなくなってきますよ。
と言いつつ、自分の耳にも痛い(ToT)

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 

6棟目の決済完了

↓応援よろしくお願いします!!
たくさんポチもらえれば励みになります!

不動産ランキング 

本業とアパートの件の忙しさにかまけてブログ更新を怠っていました。
あくまでログ的にゆるく更新はしていこうかと。

さて、6棟目となる物件の決済が完了しました!

仲介の担当者に決済場所を任せていたが、まさかの個室が取れず、銀行の記入台にての作業。
立会いは売主さんと買主の私、仲介担当者、司法書士の先生、オリックス銀行融資担当者、引き継ぎの管理会社担当者の6名。
バタバタです。。
ちなみにオリックスさんは決済に立ち会うんですね。

事前にきちんと確認しきておけば良かったんだが、後日、改めて3月の日割り賃料を計算したところ、賃料計算が間違っていたことが発覚!
後日再度残金を振込んでもらうことに。

いよいよ本格的にリフォーム開始。
早めに埋めたいところ。

↓応援よろしくお願いします!!
たくさんポチもらえれば励みになります!

不動産ランキング 

戸建物件の現調


↓ぜひポチしてね! 
  
物件4号の同じオーナーから、アパートの隣にある戸建を買ってくれないかと相談あり。

こちらとしてもアパートには駐車場が無いため、ここの土地の一部を賃借しているし、アパート前の庭も広過ぎるので、建ぺい率ギリギリまでいじめてもいいし、悪い話じゃない。

詳しく聞いてみると、元々息子さんのために残しておいた建物だったが、その息子さんが事業で失敗し行方不明。
建物の所有者は息子さん、土地の所有者はオーナーとのこと。
借金の形に建物のみ競売されることになったが、土地所有者はオーナーのため、建物だけ競売で落とす輩はそうそういなかったそうで、オーナーが無事買い戻しことに成功。
いざ、綺麗になった土地建物をどうするかということで私に話があった。

あとは双方の金額の合意だが、私の見込みとは大きく外れ、結構な額を提示され、要検討案件ということに。
しばらくは静観する予定。

別に中を見るまでもなかったが、是非見てってよ!推すのでとりあえず見てきました。。

間取りは悪くないんだけどねぇ。


これまた直すとこ多すぎ!
やっぱ提示額じゃ買えないなぁ〜。

↓ぜひポチしてね! 
  

6棟目契約!

↓ぜひポチしてね!
 

無事6棟目の物件の契約を終えた。
朝9時から仲介の不動産屋に赴き、相変わらず関連書類の読み合わせと大量の署名と押印作業。
いつも早く終わればいいなと思いつつも、今回も結局2時間半(T_T)

手付金100万円もあまりにも急だったため、朝一ATMで下ろしてきて、封筒がなかったので、財布にパンパンに詰めて持っていく始末。。

事前にメールでもらった関連書類を読み込んでいたため、契約内容についてはほぼ問題ないが、一点こちらから相談が。

現在、2部屋空きがあり、売主さんは管理会社に家賃集金代行しかお願いしておらず、募集もろくにかけていない状態。
引き渡しはおそらく年明け2月になってしまうと思われ、この繁忙期に募集を是非かけていきたい。
なので管理変更を予定している管理会社から積極的に募集してよいか持ち掛けたところ、お互い悪い話じゃないのでOKということに!

引き渡しまでに満室になることを期待!

あとはファイナンスとプロパンガス契約条件調整、保険会社選定、司法書士さんに見積をやっていきます。

↓ぜひポチしてね!
 
⬇︎自己紹介⬇︎
大家歴6年目。6棟48室のアパートを経営する不動産投資家。都内の不動産デベロッパーに勤務し都市開発に尽力しつつ、逆説的に地方郊外の築古物件をこよなく愛すサラリーマン大家。空室だらけのボロ物件再生に情熱を燃やしています!今年はサラリーマンを辞め、家族と自分の時間を多く持つことが目標
⬇︎ぜひフォローしてね⬇︎
⬇︎ぜひポチしてね⬇︎
最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 定期清掃の効率化
  • 定期清掃の効率化
  • 定期清掃の効率化
  • 定期清掃の効率化
  • 定期清掃の効率化
  • 定期清掃の効率化
メッセージ

名前
メール
本文
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ