↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 

前々から気になっていた話題の本「ライフシフト」を読んでみた。
かなり読み応えのある良本だった^^
サラリーマンの方はもちろん、投資家さんにも是非読んでもらいたい一冊。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
ポイントを整理すると、以下の通り。

【問題提起】
寿命はまだまだ伸び続け、我々は100年ライフを迎えることになる。
(デベおの娘は109歳まで生きるらしい!!)

今までのライフプラン(教育→労働→引退)というモデルは通用しなくなる。
 長く働くことは肉体的にも精神的にも消耗するし、場合によっては燃え尽きる。
 無形資産(友人、家族、健康など)にもダメージが及ぶ場合もある。
 60歳定年では残りの人生を生きる為の有形資産(お金)が底を尽きる。

ではどんな生き方をすれば良いのか? 

【提案】
・長いライフステージの中で、キャリアを中断して教育のステージに再度身を置いたり、無形資産(友人、家族、健康など)を再構築する為にも一時的にリタイアしたりなどマルチステージで生きること。

それを実践する為の方法とは?

【方法】
・自分を知ること。何に楽しさを感じ、何に価値を見出すのか、誰と共鳴するのかを知る。
・人生を通じて多くの選択肢を持っておくこと。
・主体的に考え、行動し、自分の決断には責任を持つ必要がある。



かなり端折って完結にまとめていますが、
しかしながら社会はそう簡単に変わるはずものなく、この考え方を実践するには一般的に見てかなり勇気のある決断をする必要があると思う。
ただ、我々投資家は実はすでに実践できていて、私も非常に納得できてしまった。(というかすでに考えていたし、その方向に動き始めていた)

社会はなかなか変わらないし、一方で我々の寿命は不幸にも?延びていくし、気づいた人、感度の高い人は一歩を踏む出すべきだと思う。

自分に正直で、その考えを行動に移すことがこれから重要かと。

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング