↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング 


ヒマだったゴールデンウィーク、ツイッターで知り合いになった投資家さんたちと各保有する物件の見学会を行った!

普段、自分でやっててもそれなりにうまくいってるし、不動産経営のような一人で黙々と考えて作業する業務が好きなので、特段ヨコのコミュニケーションはサラリーマンほど不要と考えていたが、実際会って話してみて、大変勉強になった!

みなほぼ同じ世代で、新興の大家さんなので、やり方は違えど、目指すべき方向性が同じと感じた。
主な話のネタは融資事情、リフォーム。
考えてることが近くてなんか嬉しい^_^

当然不動産経営にとって正解はなく、それぞれのやり方があり、他の投資家さんたちがどういった考えで、スキームでやっているかを聞けるいい機会となった。

最初はSさんが新築で建てた賃貸併用住宅の自邸を見せてもらった。
土地坪、建築坪単価、業者、レントロール、利回りなどを聞き、今ならキャピタルも多く出そうとのことなので売却も検討しているという。

そうか、新築アパートを建てても上手く回るか、大きい利回り取れるか分からないご時世で、賃貸併用を建てて売却するスキームもアリか!

ウム!
そのフットワークの軽さは非常に参考になります。

次はデベおの物件2棟をお見せした。
一つは1棟目の物件で、リフォームに気合いが入っていて、結構予算をかけた物件。
二つ目は今年3月に購入したばかりの6棟目の物件。

自分自身説明しながら、昔と違ってだいぶ見せるポイントを絞って、金をかけるところとかけないところを効率的にやるようになったな〜と実感。
参考になったか分からないが、リフォームのポイントや見せポイントなどを説明。

最後にここから少し離れたKさんの物件を見せてもらうために移動中、とんだトラブルが!!

コンビニの駐車場でもらい事故に遭いました(ToT)
IMG_2870

警察を呼び、各種連絡で時間を取られてしまったため、デベおはここで強制終了(ToT)

Kさんの物件見たかった(ToT)

ってな感じで、普段サラリーマンというクローズドな世界に浸かっていると、その世界しかわからず(一人の場合もそうだが)、考えが硬直してくるので、改めてこういったヨコのつながりの重要性を理解した。

また見学会やリフォーム勉強会などやってみたいと思う。

↓たまには押してみてね^_^↓

不動産ランキング