だんだん物件保有規模が大きくなってきたにもかかわらず、めんどくさがってずっと白色申告のままだった。

昨年、金融機関の担当者から、
「デベおさん、これだけ収益あるなら青色申告にした方がいいですよ!」
とまさかのご指摘!笑

急いで見直しを図り、今年年初から青色申告に切り替えることに。
(税務署申告は事前にしておいた)

これを機に昨年まではエクセルで収支を入れ込んでいたが、今年から確定申告用にクラウド会計ソフトを導入してみた。

これが非常に便利!
しかも1年は無料!

毎年、年末年始は一年間の領収書処理と入力業務に追われていたが、
日々入力できるから確実に仕事が減る!
と言うか、溜め込まず普段からやればいいのだが(T_T)

また、月次の収支のグラフがリアルタイムに分かるので、年末が近くなるにつれて、経費を使った方がいいのか、セーブした方が見えにくかったが、これが非常に分かりやすくなり、年間の投資計画が立てやすくなった。

もっと早くから活用すれば良かったよ。。

参考になったらポチしてね